2006年03月22日
マイクロソフトも開発!
なんと、マイクロソフトも小型ゲームを開発か?ってうわさがあるらしいですね。
う~ん。なんで、マイクロソフトはどうしてゲームに執着するんでしょうね。OSだけを供給するだけの方が楽だと思うのですが、ハードの開発までして、ゲーム市場に参入する必要があるのでしょうか?
それほど、ゲーム機からのうまみは良いのでしょうね。それとも別のメリットがあるのか・・・
あと、気になるのは任天堂の動きですね。正直、DSとPSPが発表されたときは、任天堂はちょっと息切れかな?と思ったのですが、ふたを開けてみると、大人の人にも大人気のようで、品切れ状態を招くほどの売れ行きのようですね。
最初、あのスペックと2画面のハードを見たときは、昔でたゲームウォッチのオレンジ色のドンキーコングを思い出してしまって、ゲームボーイを2画面にしただけのものだと思っていました。
以前は、ニンテンドウ64を開発していた時は、他のハードを凌駕するかのごとく高性能をうたっていて、実際高性能だったのだと思うのですが、惨敗してしまったように思います。たぶん、そのときに教訓を得てのゲームキューブ、ニンテンドウDS・・・レボリューション(仮名)なんでしょうね。
任天堂は他のメーカーとは明らかに違った道を歩んでいるようですね。
数年後に笑っているメーカーはいったいどちらなんでしょう。。。
う~ん。なんで、マイクロソフトはどうしてゲームに執着するんでしょうね。OSだけを供給するだけの方が楽だと思うのですが、ハードの開発までして、ゲーム市場に参入する必要があるのでしょうか?
それほど、ゲーム機からのうまみは良いのでしょうね。それとも別のメリットがあるのか・・・
あと、気になるのは任天堂の動きですね。正直、DSとPSPが発表されたときは、任天堂はちょっと息切れかな?と思ったのですが、ふたを開けてみると、大人の人にも大人気のようで、品切れ状態を招くほどの売れ行きのようですね。
最初、あのスペックと2画面のハードを見たときは、昔でたゲームウォッチのオレンジ色のドンキーコングを思い出してしまって、ゲームボーイを2画面にしただけのものだと思っていました。
以前は、ニンテンドウ64を開発していた時は、他のハードを凌駕するかのごとく高性能をうたっていて、実際高性能だったのだと思うのですが、惨敗してしまったように思います。たぶん、そのときに教訓を得てのゲームキューブ、ニンテンドウDS・・・レボリューション(仮名)なんでしょうね。
任天堂は他のメーカーとは明らかに違った道を歩んでいるようですね。
数年後に笑っているメーカーはいったいどちらなんでしょう。。。
Posted by れん at 03:01